OliveClass事例紹介No.2 理工学部 中屋敷 かほる先生

  • HOME »
  • OliveClass事例紹介No.2 理工学部 中屋敷 かほる先生

OliveClass活用事例 No.2

『レポート機能』『出席機能』
学習支援システムOliveClass活用事例紹介

科目名/履修者数
・情報基礎及び演習Ⅰ 8~89名(4科目)
(理工学部1年生必修科目※再履修含)
・情報基礎及び演習Ⅱ 30~87名(4科目)
(理工学部複数コース1年生必修科目)
・情報概論(情報社会及び情報倫理)[B] 50名(1科目)
     
担当者 :中屋敷 かほる先生(理工学部)

◆全科目で利用、授業の事前・事後学習にも最適
-中屋敷先生は、ご担当の全9科目でOliveClassを利用していただいておりますが、主にどういった機能をご利用でしょうか。
実際の授業ですが、授業の事前・事後の学習のため、講義の資料を掲載しています。授業では、実習も多いため事前に内容を把握してもらうほうがスムーズに授業が実施できます。OliveClassでは、学生がその資料にアクセスしたか、時間・回数まで簡単に把握できますので、たまに確認しています。当日の授業では、レポート課題など実習を行うのですが、
学生はその際にも資料を参照しているようです。宿題の取り組みや復習に役立っててもらえるように資料も最新ファイルが上にくるようにして、学生がさっと見えるようにしています。

お薦めの機能の1つが、「コピー」機能です。授業のコンテンツを、他の授業や他のフォルダにも簡単にコピーして使うことができます。これは非常に便利です。
大まかな内容が同じ場合、数などだけ変えて他での利用が可能になります。翌年の授業にも使えるコンテンツは「流用」機能を使い利用することもできます。授業準備の時間を短縮
することができます。

◆学生の理解度を『アンケート』機能で把握
-授業において工夫している点を教えてください。
再履修の講義については、学生に対しても初回にアンケートをとります。これは「アンケート機能」を利用するのですが、学生が単位を落としてしまった理由や、どこが理解しにくかったかなど確認します。この集計結果を元に、今後の授業を組み立てることを行っています。簡単にアンケートを作成できますし、集計も実に簡単です。

◆授業欠席者への親切な対応
-欠席者にも授業についていけるよう工夫されていらっしゃいますか。
病気等で欠席した学生が次回の授業を理解できるように、お助けファイルを用意しています。科目によってはWord、Excel、PowerPointの授業も実施していますが、一回で完結しない授業などは、予めその課題の雛形を作っておき、OliveClassに掲載します。学生はこれを利用して、実際の実習を次回行います。前回休んだことで理解が遅れないようにしています。

◆課題に対するフィードバックが学生にも好評
授業で実施した課題に対する採点も、「オフライン※」機能を使って点数やコメントをなるべく早く学生に戻します。OliveClassで作成した課題に対する採点やコメント表示だけではなく、紙で実施したテストやレポートに対する採点もこの「オフライン」機能を使えば、簡単にできます。学生自身も採点が遅いと何を実施したか忘れてしまいますので、なるべく早い採点をOliveClassで行うことで、より学生の理解が深まると思っています。
実際、評価を気にする学生が多く、学生にも好評であることを実感しています。

※オフライン機能・・・OliveClass以外で実施したテスト等採点等を掲載できる機能

◆出席管理の活用
-出席管理もご利用と伺いましたが、どのように管理されていらっしゃいますか。
 OliveClassの「出席管理」機能を利用し、授業開始と同時に毎回設定されているパスワードを学生自身に入力させることで出席の作業を行っています。出欠は最終的にcsvなどでダウンロードできますので、成績をつける際にもこちらが利用できます。おそらく一部の先生方の中でも懸念される欠席者のなりすましですが、担当者のほうでパスワードをかけることや、どのPC端末から回答したかわかりますのでその点は安心して利用できます。PC教室を配当されていることが大きいかもしれません。

-中屋敷先生にとってOliveClassはどんなものですか。
 いつでもどこでも何度でも確認することができるOliveClassは有効です。私の授業は毎回提出が求められる授業ですので、繰り返し学習を行い、理解を深めることが必須です。さらに採点結果やコメントを簡単にフィードバックすることで、学生へのきめ細かな対応ができます。そういった意味で、これからも学生にとって効果のある利用方法をさらに検討していきたいと思います。
 

ICT活用事例ページへ戻る

Copyright © 関東学院大学 ICT活用サイト All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.