情報施設

  • HOME »
  • 情報施設


金沢八景キャンパス室の木キャンパス金沢文庫キャンパスパソコン教室使用状況

施設情報について

関東学院大学の情報施設では、利用目的に応じたパソコン教室を設置しています。
・学生が自由に利用できるオープン利用専用のパソコン教室
・授業専用のパソコン教室(一部の教室では授業で使用していない時間帯に限り、自習室として開放)

パソコン教室では、以下のようなことが行えます。

●レポートやプレゼンテーション資料を作成する
●授業支援システムを使って予習・復習・課題を提出する
●ホームページで情報を収集・印刷する
●学内の様々なサービスを利用する

パソコン教室で作成したファイルをデスクトップ上に置いたままにしておくと、シャットダウンした時に全て消えてしまいます。
ファイルが消えてしまうことのないよう、必ず自分の 個人ドライブに保存するようにしましょう。

窓口とサポートについて

手続き、質問などは窓口へ
パソコン教室を利用していて、困ったこと、わからないことがあったらお気軽にカウンターまでご相談ください。
オープン利用施設では周辺機器(ヘッドフォン・SDカードリーダなど)の貸出も行っています。

利用上のルール

以下の事柄はパソコン教室を利用する際の基本的なルールです。
●飲食物の持込
eat1
コンピュータは精密機械ですので、不意の事故を防止するためフタのできない飲み物は持ち込まないようにして下さい。
また、食べ物も同様の理由により禁止です。

●荷物での座席占有
パソコン教室の座席数は限られています。ログオンしたまま食事などに出かけてしまいますと、
他の利用者が利用できません。また、荷物で席取りしたまま出かけていると盗難の恐れもあります。

●シャットダウンし忘れ
退室前に必ずシャットダウンするようにして下さい。トイレなどで短時間席を離れるときも、
コンピュータのロック(Ctrl+Alt+Delete→「コンピュータのロック」)をするようにしましょう。
不正アクセスなどが起きた場合、コンピュータの記録に残るのは利用者ではなく利用者のIDです。

Copyright © 関東学院大学 ICT活用サイト All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.